グループ社長に聞く 学研・塾グループ社長にリレーインタビュー

 

2016年2月1日に、社名を(株)秀文社から、(株)学研スタディエに変更。4月1日に東北ベストスタディ(株)を経営統合しました。3か月たちましたが、みんな教えるのが好きで、子どもとかかわる時間をなるべく増やしたい。その熱い気持ちは、あすなろ学院の社員も同じです。それが塾には一番重要な部分だと思っているので、必ず復活できると思いますね。

あすなろ学院に限らず、塾業界の大きな課題は人材難。特に地方では優秀な学生講師の確保が想像以上に難しいことがわかりました。そもそも大学生自体の数が首都圏とは全く違います。また個別指導で学んだ生徒たちが大学生になってもなかなか集団指導はできません。自分が集団指導塾を経験していないので、イメージすら持てないのです。かといってむやみに正社員を増やせませんから、その問題に対しては教育ICTの活用が不可欠です。さらには、塾としての指導成果を顕現させるべき観点からも指導品質の均質化、標準化は避けて通れませんので、対面授業とICTコンテンツの融合を積極的に模索して行きたいと考えます。

その具現化策のひとつとして、今、一番期待しているのが自立学習です。埼玉で展開している自立学習型のパレットを郡山の大志ゼミナールでも始めたのですが、どちらも思いの他、上手くいっている。この春からの問い合わせは、3:1くらいでパレットです。埼玉で春から2校、集団校に併設したのですが、1校はすぐ30名の定員が埋まって募集ストップ。もう1校も募集停止にしようと思ったのですが、問い合わせがひきもきらない。そこで、別館をまるまる自立学習にしました。夏過ぎには50名くらいはなるでしょう。

選ばれている理由は、まず5教科・通い放題で定額料金というリーズナブルさ。通い放題といっても毎日来る子はいませんから、週3回は通うようになっており、曜日や時間は好きに設定できます。休んだ振り替えも自在。「5教科学習」「リーズナブルな料金」「曜日・時間が選べる」「振替が自在」というところが今のニーズにあっているのでしょう。ですから先行者として有利な立場にあるうちに、利益が出る仕組みを確立させます。自社展開と同時に、可能であればFCビジネスにも挑戦したいですね。

うちは「勝ち残りより、生き残り」なんです。地域のトップ塾と伍して戦っていくという戦略では、現状を冷静に見て、なかなか上手くはいかないだろうと。もちろん塾ですから、合格実績をいかに伸ばしていくかは弊社の課題であり、努力しているところです。ただ、ここまで会社が歩んできたバックボーンを考えると、一朝一夕にはいかない。本当は勝ち残りたいんですよ。でも、今はまず生き残りです。そのためには局地戦でしっかり勝つことだと取り組みを始め、地域の上位校を総なめにしている教室も出てきています。そうやって局地戦の積み重ねで総力戦を勝てばいい。ゆくゆくは埼玉、そして東日本を代表する塾になればと、夢は大きいんです(笑)。

株式会社 学研スタディエ

1976年、埼玉進学スクールとしてスタート。1982年(株)秀文社設立。家族関連サービスを提供する『家族応援企業』として、進学塾の他、福祉(保育)事業、シンガポールに帰国子女向けスクールを設立。他、介護教育事業と幅広く展開。2008年より学研グループに。2016年、(株)学研スタディエに社名を変更。

基本方針

幼児から高齢者まで
優しさあふれる未来のために
励ましの言葉と共に、
確実な『手』を差しのべたい

事業内容

学習塾事業として「進学塾サイシン」・「進学塾サイシンエクセル」・「個別指導教室サイシンパレット」を展開。幼児教育事業の「才能開発保育レインボースクール」、介護教育事業、高齢者介護事業として「高齢者介護センターしらかば」「訪問介護ステーションいずみ」を運営。

tel : 048-680-5213

http://www.saisinschool.com/

本社所在地: 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5丁目32番10号

これまでの記事

  1. 学研塾ホールディングス
  2. トップメニュー
  3. 講師憲章
  4. 学研・塾講師検定
  5. CSR活動
  6. お知らせ

コラム

学研塾HDグループ・トピックス

全教研

8/19〜23:小4〜中3夏期合宿(小4小5中1中2は8/22まで)

全教研

8/18:中学生特待選抜テスト

全教研

8/7〜11:高3夏期合宿

学習塾イング

8/6〜9:2017イングの夏期講習会+サマーキャンプ

全教研

8/6〜9:エコアド夏・北海道

あすなろ学院

7/25~8/8:2017夏期講習会。小1から高3まで、それぞれの目標に向かい集団指導・自立型個別指導からお選びいただけます

学習塾イング

7/24〜27:小学生、夏休み読書感想文ゼミ

早稲田スクール

7/22:「夏期講習」スタート

全教研

7/22:夏期講習順次開講

あすなろ学院

7/22〜24:恒例・宿題やっちゃおう&アイスを作ろう大実験。今年も夏休み初日に開催。地域の子供たちも多数参加し、大盛り上がりのイベント

ページトップへ戻る