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塾・教室事業に関連の深い内容について、人事・労務もネットで研修を配信します。 日々の業務のスキルアップに、ぜひご活用下さい。

口コミの取り扱いについて

生徒獲得競争が激化しているため、当塾の評判を少しでも上げようと、ネット上の口コミサイトの利用を考えています。注意点を教えてください。

業者にステルスマーケティングを依頼すると、
景品表示法 に抵触する恐れがあります。

ネット上の口コミサイトやブログなどを通じて、広告とわからないように商品・サービスの宣伝を行うことを、ステルスマーケティング(通称ステマ)といいます。ネット上の口コミが大きな影響力を持つようになって広がっていきましたが、利用にはかなり注意が必要です。

2011年10月、消費者庁は「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」を公表し、商品・サービスを提供する業者自らが顧客を誘引するために、口コミサイト等に競争事業者(ライバル)より著しく優良または有利であると誤認されるような書き込みをした場合は、景品表示法上の不当表示になると警告しています。また、商品・サービスを提供する事業者が「やらせ口コミ投稿業者」に依頼して書き込んだ場合も同様です。

「優良誤認・有利誤認させなければ合法」という意見もありますが、消費者庁は「個々の事案ごとに判断」するとしていますので、実際の消費者・ユーザーが書き込んだものでない口コミは、違法性を問われる危険があることを認識しておかなければなりません。

日本のステマ事件

食べログ事件 カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」で、やらせ口コミ投稿業者が金銭をもらって飲食店に好意的な書き込みをしていたことが発覚。カカクコムは口コミ投稿業者39社を特定し、同様の行為をやめなければ法的措置も検討すると発表している。
ペニーオークション事件 多数の芸能人が、ネットオークションサイト「ペニーオークション(通称ペニオク)」で格安物件を手に入れたと自身のブログに投稿。実際は、金銭を受け取った宣伝目的の書き込みで、実際は落札していない事実が発覚した。落札できなくても手数料が発生するペニオクの仕組みを悪用し、利用者が落札できないようプログラムして手数料を騙し取ったとして、ペニオク業者が逮捕された。

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