学研・塾講師検定

2016年度 SS級講師プロフィール

2017年4月26日

学研・塾グループ SS級講師ご紹介!

1年間にわたって行ってきた第6回「学研・塾講師検定」。1,843名の講師が受検し、17名がSS級講師の認定を受けました。 SS級講師は、「学力テスト」「生徒アンケート」を共にSの成績を収め、DVD審査に合格した、学研・塾グループの顔といえる講師です。ここに、初合格した5名の先生方をご紹介します。

※掲載は会社の北から順、氏名は50音順となっています。

SS級講師プロフィール

内山仁就先生

(株)学研スタディエ
内山仁就先生[集団]
塾名:進学塾サイン・ワン
指導歴:16年
認定教科:数学

パターンに当てはめて解けるように指導

私は数学の授業において、問題のパターン化を意識して授業しています。

例えば、長さを求めるならば「三平方」か「相似」か「図形の性質」のどの解法を使うのかを、最初に生徒たちに考えさせます。問題解法の着眼点について何度も何度も同じ説明をし、生徒が行きあたりばったり問題を解くのではなく、一つのパターン(思考)に当てはめて解けるように指導しています。

また、解法や公式を単純記憶させるのではなく、どうしてこの解き方なのか、なぜ、中心角の1/2が円周角なのかなど、その理由と合わせて説明しています。ただし、図形問題の「共円点」や「外接円の半径」などは視覚的にとらえて直感的に気づけるように指導しています。

SS級講師認定をとてもうれしく思う反面、今がゴール、今の授業が最終形と思ってしまった瞬間にすべてがダメになってしまうと思います。現状維持は衰退と同じ、より一層の精進に励みます。

長山佳継先生

(株)全教研
長山佳継先生[集団]
塾名:全教研
指導歴:24年
認定教科:算数・数学

生徒自らが楽しむ授業を提供する

今回SS講師認定していただきまして誠にありがとうございます。うれしい反面、身の引き締まる思いで一杯です。

「論語」に「知好楽」という言葉があります。「子曰く、これを知るものは、これを好むものに如かず、これを好むものは、これを楽しむものに如かず」。楽しい授業は受動的ですが、楽しむ授業は能動的な授業です。

私は全教研を選んで来てくれた生徒みんなに楽しむ授業を提供し、「学ぶ楽しさ・学ぶこころ」を育むことを心がけています。私の授業を受けてくれる生徒に感謝!!

吉田浩司先生

(株)全教研
吉田浩司先生[集団]
塾名:全教研
指導歴:19年
認定教科:理科

学力向上に最も効果的な問題を取り入れる

SS級講師取得にやっとたどりついたというのが正直な感想です。うれしい反面、これからが真価が問われると思っています。

毎回の授業では『基礎とは簡単という意味ではなく、重要である』ということを重視した授業を心がけています。そのために、毎年、全国の難関国私立高校、県立高校の入試問題を解き、生徒の学力向上のためにもっとも効果が高いと思われる問題を授業の最後に取り入れるようにしています。

今回のDVD審査の中でも、そのような問題を取り入れましたが、改めて自分の授業を見ると、まだまだ改善すべき点が多々あることに気づきました。また、SS級判定授業力シートのフィードバックはとても参考になりました。

今後も、SS級講師の名に恥じないように授業の改善・修正を徹底的に行いながら、生徒の学力向上だけでなく一生心に残るような感動する授業ができるようになると最高ですね。そのために、これからも、今まで以上に日々研鑽いたします。

吉成博之先生

(株)全教研
吉成博之先生[集団]
塾名:全教研
指導歴:16年
認定教科:社会

授業は教科が得意になる出発点

日々の業務の中で授業をすることがいちばんの楽しみです。その授業が評価され、大変光栄なこととうれしく思っています。

私は主に小学生に社会を教えていますが、まずは生徒が能動的に学習し、楽しむことができる授業を心がけています。生徒が楽しめる授業であれば自ら興味を持ち、興味を持てば勉強し、得点が出ます。得点が出れば生徒は社会を得意と思い、また勉強します。つまり、授業は社会が得意になる出発点だと思っています。

授業では色々なエピソードを付け加えることで印象を与え、世に中で現在起きていることに関心をもってもらうために生徒に意見を聞いたりします。

今回、自分の授業を客観的に見るいい機会となりました。冷静に見るとまだまだ改善点がありました。現状に満足せず、日々自己研鑽に努めたいと思います。

緒方未来先生

(株)早稲田スクール
緒方未来先生[集団]
塾名:早稲田スクール
指導歴:8年
認定教科:理科

集中力が続くような授業構成を考える

まず、審査をしていだいた先生方、早稲田スクールの理科科の先生方、水前寺校の先生方、そして校舎の生徒のみんなに心からの感謝を申し上げます。ありがとうございます。

まわりの方々が支えてくださったおかげでSS級の認定をいただくことができました。特に、早稲田スクールの理科科の先生方におかれましては常に理科科全員の教務力が向上することを第一に考え行動されていらっしゃいます。その授業の良いところを私なりに捉えたものが私の授業の基盤になっており、それに自分のカラーを少しずつ追加した結果が今の私のスタイルであると考えております。

ここ数年では、授業中の集中力を高めるため「理科はその場で身につけて帰る」ことを徹底して伝えるように心がけております。そのためには、こちらの授業準備が不足していると生徒の集中が続かなくなるため、余計に授業構成を考えるようになった次第です。

これからさらに教務力を高め、より力がつく授業を身につけて参ります。

2016年度SS級講師プロフィール

2015年度SS級講師プロフィール

2014年度SS級講師プロフィール

2013年度SS級講師プロフィール

2012年度SS級講師プロフィール

「学研・塾講師検定」とは

  1. 学研塾ホールディングス
  2. トップメニュー
  3. 講師憲章
  4. 学研・塾講師検定
  5. CSR活動
  6. お知らせ

コラム

学研塾HDグループ・トピックス

早稲田スクール

11/18:小6受験生対象の第3回「熊大附中模試」「県立中模試」

早稲田スクール

11/14:第2回「保護者面談会」スタート

早稲田スクール

11/12:第2回「熊高模試」

早稲田スクール

11/5:小5対象の第2回「熊大附中模試」、小6対象の無料模試・第1回「新中1学力予測テスト」、および中2対象の無料模試・第1回「プレ四高模試」

全教研

秋季学習合宿開催!
小4・小5:11/24〜26・玄海ロイヤルホテル
小6:11/3〜5・宗像グローバルアリーナ
中3:11/24〜26・和多屋別荘/龍登園

学習塾イング

「イング光明池校移転開校!」11月新入生、リニューアル特典。入学金免除&11月授業料・学習支援費 50%OFF(※先着10名様限定)

学習塾イング

「イング日根野校リニューアルOPEN!」11月新入生、リニューアル特典。入学金免除&11月授業料・学習支援費 50%OFF(※先着11名様限定)

早稲田スクール

10/28:小6受験生対象の第2回「国私立中模試」

早稲田スクール

10/22:小3〜中2対象の第4回「学力判定テスト」

早稲田スクール

10/15:中3対象の第4回「四高模試」

ページトップへ戻る