学習マンガ 江戸のふしぎ

江戸東京博物館 市川寛明先生

子どもたちに配布できるよう、学習マンガはPDFになっています。ダウンロード・印刷してお使いください。ただし、改変・転載は禁じます。
(※こちらのサービスは、学研・塾グループの職員専用となっております。学研・塾グループ外の方はご遠慮ください。無断転載・使用を禁じます。)

マンガ/松本麻希

マンガ/松本麻希

市川先生の江戸解説―その15

今回は、1855年10月2日の安政江戸地震の直後から爆発的に流行した鯰絵について紹介しました。地震があった直後から、400種類以上の鯰絵がつくられたというから驚きです。一体何人の作家たちが鯰絵の制作・販売に携わったのか、今では全く見当もつきませんが、多くの作家たちが隠れて鯰絵づくりに手を染めていたのではないでしょうか。といいますのも、当時の出版物は、たとえ一枚物の戯画であっても、事前にその内容を届け出て、許可を受けていなければ販売できないというルールがありました。鯰絵は、町奉行所が定めた厳しいルールに基づかない非合法出版物だったからです。鯰絵作家たちは地震後のドサクサに紛れ、鯰絵ブームが終わらないうちにできる限り多くの作品をつくって、無許可で販売しようとしていたのです。

鯰絵の魅力は、なんといっても描かれた鯰のユーモアに富んだ姿や表情と、それをとりまく人々の描写の的確さにあります。地震を引き起こすと信じられていた鯰、地震によって字財産を失った富裕商人、地震によって生活が潤う庶民、この三者がくり広げる人間模様が鯰絵の主題でした。地震後の復興景気で生活が潤った庶民は鯰に感謝し、反対に富裕商人たちは大切な家屋や商品を地震で失ったので、鯰を懲らしめようとします。富裕商人に叱られる鯰は時に申し訳なさそうであり、庶民から感謝される鯰は得意げな表情を浮かべたりします。

地震による大きな被害すら笑い飛ばす庶民のユーモア精神に魅せられ、鯰絵は多くの人々によって愛好されてきましたが、ここでは鯰絵ブームによって浮き彫りとなった江戸の文化のレベルの高さを強調しておきたいと思います。

鯰絵ブームが成立するためには、次のような条件が不可欠でした、ユーモラスな絵におもしろいセリフを即興でつけることができる熟練の作家たち、出版によって利益を得ることに慣れた本屋、高い読み書き能力をもち、おもしろい作品ならばお金を出してでも買いたいという庶民。この三者が十分に育っていなければ、鯰絵の大量販売は実現しません。これらの条件のどれかひとつでも欠けていれば、鯰絵ブームは実現しなかったのです。

地震は今も昔も尊い人命を奪う悲惨な災害です。しかし、その災害が社会の特徴を浮き彫りにするきっかけになったりもするのです。安政江戸地震直後の江戸を席巻した鯰絵ブームは、はからずも江戸に住む人々の高い文化レベルを、わたしたちに示してくれるといえそうです。これを機会に、鯰絵に興味をもっていただければ幸いです。

プロフィール

市川寛明先生
江戸東京博物館学芸員

1964年、愛知県生まれ。一橋大学大学院社会学研究科博士課程修了。社会学博士。担当展覧会として『参勤交代』(1997年)、『大江戸 八百八町』(2003年)、『徳川将軍家』(2003年)、『新撰組』(2004年)。今年度人気を博した『坂本竜馬』展も手がける。編著に『図説 江戸の学び』(河出書房新社)、『一目でわかる江戸時代』(小学館)等。

これまでの記事

  1. 学研塾ホールディングス
  2. トップメニュー
  3. 講師憲章
  4. 学研・塾講師検定
  5. CSR活動
  6. お知らせ

コラム

学研塾HDグループ・トピックス

早稲田スクール

9/17:中3対象の「第2回共通テスト対策特訓」スタート

あすなろ学院

9/16、23:数英理社、入試対策実戦ゼミ体験会=毎年的中多数の入試予想問題演習と解説講座を体験

学習塾イング

「中3生対象 志望校突破ゼミ9月スタート!」土日を中心に「実力テスト対策」「入試対策」のゼミを開講。(ゼミのみ受講も可能)

早稲田スクール

9/10:小6受験生対象の「絶対合格特訓シリーズJr」スタート

学習塾イング

「イング美原校リニューアルOPEN!」9月新入生、リニューアル特典。入学金免除&9月授業料・学習支援費:50%OFF(先着10名様限定)

あすなろ学院

9/1〜30:ドリスタ7。定期テスト対策はこれでばっちり。7大イベントに参加で成績UP&景品GET!

全教研

8/24〜26:エコアドロケット・種子島

全教研

8/19〜23:小4〜中3夏期合宿(小4小5中1中2は8/22まで)

全教研

8/18:中学生特待選抜テスト

全教研

8/7〜11:高3夏期合宿

ページトップへ戻る